祭り、好きですか?

 

 

 

 

 

僕は大好きだ・・・!!!らぶ!!!

 

 

youtu.be

 

知ってる人も知らない人も初めてまして、こんばんは。今年度の中夜祭にて代表を務めさせていただきました、だいやです。以後お見知りおきを。

ブログリレーで、中スタのラストを務めさせていただきます。真面目に書いたので目からビームが出るぐらい読んでくれたら泣くほど嬉しいです。僕も目からビーム出します。

 

 

f:id:chuyasai17:20171108110938j:image

 

 

 

 

軽く生い立ちを。

ちびっ子時代をブラジルで過ごしてしまいブラジル人のお祭り好きな性格が体に刷り込まれたこともあり、ちょっと大きくなって日本に帰ってきてからはお祭り大好きニキとして夏祭りに行ったり、学校の文化祭とか体育祭とかにとっても参加してました。

 

f:id:chuyasai17:20171107191625j:plain 

ところがどっこい夏祭りなホワ○トベリーもびっくり。

 

 

 

文化祭に関わっていたこともあってもっと文化祭を勉強しようと思い高校1年生の時に早稲田祭2011に行き、早稲田祭に圧倒されて以来毎年早稲田祭に行くようになり、運スタに入るために早稲田大学志望になりました。

 

 

f:id:chuyasai17:20171107191757j:plain

無意識のうちに写真撮ってた早稲田祭2013のEF。

 

 

キラッキラ大学生活に夢を膨らませて運スタの名称でお馴染み早稲田祭運営スタッフに入会。他のサークルに入り忘れるドジっ子プレイをかましながらも、ひたすら祭りに向けて一生懸命活動するクソ陰キャになっていました。同じ学部だった入学当初からの友達は続々とパリピになっていく中で、神輿担いでパリピぶる以外の対抗手段は思いつかないよね。

 

 

f:id:chuyasai17:20171107192711j:plain

 ちなみにこれは早稲田祭ではない。

 

 

 

その後はありましてわせきたでお馴染み(?)早稲田大学帰宅同好会というクソ陰キャサークルを立ち上げてしまいました。ちなみに色々ってのは早稲田祭が嫌いになったとかそんなんではない、むしろ好きだよ。わせきたの活動については割愛。ただ、本当に実在するサークルだし真面目に活動しています。今年のわせきた代表は早稲田王になっちゃったし。

 

 f:id:chuyasai17:20171108111139j:image

ぺろた 、おめでとう!

 

 

 

さて

そんな僕は2年前に初めて中夜祭を観たのですが、本当にどうしようもなくバカでくだらないけど、とてつもなく面白くてめちゃくちゃ興奮しました。僕はそれまでステージを観る時に恥ずかしさ故にあまりステージに向かって叫ぶことなどはしなかったはずなのに(小声でぼそぼそと言うのが限界だった陰キャです)、あの日は思わずステージに向かって叫んでいました。去年は思想ゴリゴリで、でも華やかなステージで、みんなが良かったって口々に言ってて。

 

 

で、ここで思うわけです。

 

 

 

中夜祭やりたくね???僕はやりたい」って。

 

 f:id:chuyasai17:20171108012133j:image

 

 

 

--

 

祭りが好きなんだ、祭りを語らせてくれ。

 

高校1年生の時に初めて早稲田祭に来て、凄い圧倒されたのを今でも忘れません(飲食屋台の面白い勧誘にやられて爆食したのも忘れるわけがない)。その時は飲食屋台をいっぱい回って、いっぱい面白い人がいるんだなーってぐらいの感想だったのですが、翌年はバンドとか含めて色々回ってほんと色々な出し物があるんだなーって思い、高校3年生の時にEF観ておおおパフォーマンスすげー!ってなりました。初めて肩組んで紺碧歌ったのもこの時。一般的に祭りって屋台があってちょっとした縁日があったりして多種多様なものだけど、早稲田祭は別格で、本当に色んな団体が色んなことをやって、来場者を楽しませてる祭りだと思います。キャンパスを歩けば飲食屋台の勧誘に出会い、アカペラの歌声を聴き、ステージではパフォーマンスをしている人たちがいて、教室にはサークルの活動を展示してたり足湯があったり…他にももっと色んな人がいるよって書きたいけどきっと僕が知っているのもほんの一部に過ぎないし、早稲田祭を本当に全部知るにはきっと何年かかっても足りない、そういうすごい祭りだと思うんですよね。

 

 

 

ある時「人混みがすごいし、友達が出てる公演は、むしろ個別で打ってる公演とかに行けば良いし、つまり、早稲田祭に行く+αの理由が見当たらない」って言われたことがあって、その時はすごく納得してしまう自分もいたけど、そういう人にこそ早稲田祭を回ってみてほしいです。その一瞬に全力を費やすバカな早大生たちがありとあらゆる催しで、祭りにうっかり来てしまったあなたの心を動かしてくれるに違いないです。簡単には出会えないかもしれないけど、絶対に1つは出会うべき企画があります。

感動したり、アツく燃えたり、時には切なくなったり、不覚にも僕らは心を動かされてしまいます。不思議なもので、早稲田祭ではあっちでもこっちでも情熱を持った早大生たちが来場者の心を動かしている。早稲田祭が日本で一番の学園祭なのは、そういうところ。

だから、上のように人混みが面倒くさいから行きたくないと感じてるあなたは、気持ちはわからんでもないが、ぜひ一度早稲田祭に行ってみてほしいです。一回行ったけど、人混みしか覚えてない、というあなたも、ぜひもう一度早稲田祭に行ってみてほしいです。そして、一番重要なのは毎年早稲田祭で何かしてるよ〜〜って人とかに特に多いと思うけど、もう早稲田のことは結構知ってるよ~~~って早稲田を知ったかぶってるあなた。ぜひ時間を作って早稲田祭を回ってほしいです。パンフレットを手に取って、どんなことが行われてるのか隅々まで見てほしい。うろうろと適当にふらついて、早稲田祭を知ってほしい。そんな君たちが思わず心動かされる企画が、早稲田祭にはたっくさん存在するはずです。

ちなみに、一応触れておくけど早稲田祭で何かしようと企む早大生だって、もっと手を取り合うというか、共に作り上げるみたいな雰囲気であるべきだと思うんですよ。もちろん他のサークルには負けたくないという意識もあるでしょう、一生懸命活動してれば当然だ。でも、祭りなんだから楽しまないと!!隣にいる人と、キャンパスの真反対でやってる人と、祭りに関わる全ての人たちと共に楽しんで祭りを作らないと。きっと来場者だって、素直に楽しんでる早大生の姿に心動かされると思います。

 

 

 

騙されたと思って早稲田祭に来てみてくれ。

面白いから、絶対に後悔しないから。

 

 

--

 

 

 

 

さてさて。

祭りの醍醐味は、上に書いたように偶然の出会いがあることに加えて、来場者すらその世界に入り込んでそこにいる人たちが一つになることだと思うのですが、今回の中夜祭ではどのコーナーも舞台に演者やパフォーマーがいて、裏方がいて、何より声を出したり手を挙げたりしてくれる来場者がいて、みんなが一つになっているお祭りでした。エンディングでは企画サークルとかパフォーマンスサークルとか、なんかそういう余計な壁を全部取っ払って、みんなが一つになる瞬間というのを舞台上で演出できたかなーと思います。確実にカオスではありましたが、盆踊りのような一体感を生んでいたと思います。まさに祭りだね、やったね!まる〜!!

 

 

 

f:id:chuyasai17:20171108112555j:image

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

今年は思想少なめだねって言われたり、良くも悪くも去年とかとは違うねって言われたりしたんで、思想担当だったってことで思想的な部分少しだけ言わせてもらいます。恥ずかしいから、ちょっと小さめの文字で。

早稲田らしさって?って言った時にバカナコトヲヤル風潮!!!!!とかって答える人がいると思うけど、あれって少し違うと思っています。別にバカなことをやる風潮が早稲田ではないと思うんだ。

 

僕的な早稲田らしさの答えはもっと単純で、素直な想いで行動することが早稲田らしさで、自由だったり頭の良さだったり、全てに繋がってる気がしてるんですよ。もちろんそこにそれを受け入れてくれる人認めてくれる人が存在するのを忘れてはいけない。私がわせきたを創設した当初、バカにする声はもちろん多かったけど、活動内容を知ってとても面白いと言ってくれたり、企画に協力してくれる人がたくさんいた。温かい。

そんなわけで今回のコーナーは全てを通して素直で行動力のある人たちのストーリーでした。思わず大金を口にしちゃう人も、やらかした人たちも、失敗を恐れずに素直に行動した結果だし、エンディングはサークルの壁とか取っ払って利害関係無しにしてみんながただ楽しく踊りました。こういうのをできる環境、受け入れてくれる人がたくさんいるのが早稲田だと思うんですよね。もちろんこんなのこじつけにも過ぎないって思うかもしれないけど、何よりそんな中夜祭のメンバーも面白いものを作りたいという素直な思いをひたすら掲げ続け、莫大なお金をかけて大勢の人を巻き込んで企画を打ちました。早稲田らしさってこういうところじゃないのかな。まぁつまり僕らが一番早稲田らしいし、最強ってことですね。(?)

 

 

 

 だから、みんなには素直な想いを持って、失敗を恐れず挑戦し続ける主体になってほしいです。たった一度きりの人生なんだから!!!楽しまなくちゃ損だよ!

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、僕たちは本当に多くの方に迷惑をかけながらこの企画を行いました。

 

パフォーマンスサークルの皆様、贅沢な使い方をしてしまい申し訳ございませんでした。多くの無茶振りをし、日程等も急でギリギリな中、皆様のご協力のおかげでEFに負けないぐらい華やかなステージになったと自分は思っています。ありがとうございました。

 

演者の皆様、意味のわからない設定の中で出演引き受けてくださり、本当に感謝しています。最後ギリギリまで調整していただき、ありがとうございました。

 

そして運スタと放研の皆様、随所随所で迷惑かけてしまいましたが、常に素早く対応していただき感謝が止まりません。ありがとうございました。準備撤収、本当にお疲れ様でした。

 

最後に、中スタのみんな。発足当初から頼りない代表でしたが、中夜祭をやろうって決心してくれてありがとうございました。色々ありすぎて疲れたけど!当然のように7号館とか学館に行って会議行ってた日々が終わったのが未だに信じられないし、みんなの素直に面白いものを作りたい気持ちは、最高に気持ちよかったです。最後まで代表っぽいことはしてこなかったけど、これからも中夜祭仲良くしていけたらなーと思います。最後の祭り、みんなのおかげでとても楽しかったです。本当にみんなありがとう。

 

f:id:chuyasai17:20171107193639j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー書ききった気がする!!!!!!!もうすっきりした!!!!!もう何も書かないからな!!!!!!!長かったけど読んでくれてありがとうございましたとても感謝!!!!!!!!!!また会う日まで、さようなら!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:chuyasai17:20171107193721j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭よ、永遠に。

 

中夜祭実行委員会2017

代表 加藤大