【三大学園祭】代表対談

10月某日、日本の三大学園祭である三田祭早稲田祭中夜祭の代表が日本の中心地、早稲田にて対談を行った。

 

 

 

f:id:chuyasai17:20171101222648j:plain

左から早稲田祭、中夜祭、三田祭

 

 

―どうして代表をやろうと思ったのでしょうか。

高田さん(以下高田)「純粋に早稲田祭が好きで、運営スタッフが好きだったからです。」

足立さん(以下足立)三田祭ってエゴサーチをすると毎回叩かれているんですよね。良く思ってない人が一定数いて、そのような人には『僕ら三田祭実行委員が三田祭を創って、出演者に出てもらう』みたいな意識があるようなのですが、そういう意識を変えて全体で三田祭を創りたいと思い代表になりました。」

 

 

f:id:chuyasai17:20171101224733j:plain

早稲田祭代表、高田さん。

 

―学園祭の代表、正直なところ相当有名人ですか?(笑)

高田足立「そんなことはありません(笑)」

高田「運スタが600人いるから5限が終わった後の南門通りには運スタがたくさんいるから、お疲れって言い合いながら歩いています。サークル内では有名人です。」

足立知名度は低いです。後夜祭で挨拶する機会はありますが、あいつは誰だ?ってなります(笑)」

中夜祭「前夜祭とかは?」

足立「ありますね、そこがファースト誰だポイントですね(笑)」

中夜祭「前夜祭っていつですか?」

足立11月4日です…」

中夜祭「ド被りだぁ...」

一同「(笑)」

 

 

f:id:chuyasai17:20171101225714j:plain

こちらが前夜祭です。強すぎ。

 

 

―自分の学園祭のここが日本一ってポイント、教えてください

高田企画の面白さ!460もの参加団体・参加者がいること。中夜祭さんもそのうちの1団体さんですし」

中夜祭「あざーす!」(屈服)

足立三田祭にはテーマがありません。だからこその企画の多様性は日本一です。ゼミ、模擬店、ステージ団体、室内喫茶…様々な催し物があります。」

中夜祭「中夜祭は日本一短いです。逆に言えば最高密度なんです!」

 

 

 

f:id:chuyasai17:20171101224739j:plain

三田祭代表、足立さん。

 

 

 

 

―毎年多くの来場者がいると思いますが、来場者の人に対する工夫はどのようなものがありますか。

高田「今年はお客さんが興味の赴くままに企画を回れるように、公式サイト、アプリ、パンフレットを見やすくしました。例えば、普通のパンフレットは会場別で載っていますが、実際来場者の人は「ダンスを見たいから、じゃあ他のダンスを見よう」ってなりますよね。だから今年はそのようなジャンルごとに自分の行きたい企画を探せるようにしました。」

足立「パンフレットがオールカラーです。今年からアプリも始めました。あと・・・ある?(笑)」

三田祭実行委員会広報宣伝局、日野さん「来場者が興味を持ってくれるように本部企画が9つあってそれぞれにコンセプトがあります。例えば魅力が十分に伝わってない団体にスポットを当てた企画や、ゼミの研究をコンテンツとしてAIやロボットのような身近なテーマで講演会、教授が突っ込む企画を行いました。」

 

 

―他大学の学園祭行った時、どういう視点で観ますか?純粋に楽しむか、それともやっぱり運営視点で観ちゃいますか。

足立「今まで渉外などで活動してきたこともあり、特に気にしてないです。シンプルに人すごいなーって思います。人がいっぱいいすぎて歩けませんよね。」

高田「私は逆に、完全に運営視点で観ちゃいますね。ここの案内物足りなすぎるな~とか、動線どれぐらい取れてるか、警備の人員とか飲食店とか、ステージの機材とか…。」

中夜祭「機材見ちゃうのわかります。カメラ覗いて『うわーNX5Rだー』とか」

 

―芸能人の方をたくさんお呼びするとは思いますが、今年は誰が来ますか。

高田「運スタからは特定の団体を紹介することはできません。ツイッターハッシュタグ #その一瞬に華開け 見ていただければ、早稲田祭の情報がいっぱい出てきます。」

足立「私たちもまだリリースできません。前夜祭には木村カエラさんが来てくださいます。」

※当記事公開時点(11/1時点)では鈴木ちなみさん、小島みなみさんの出演が発表されています。

 

 

f:id:chuyasai17:20171102000845j:image

 

―はっぴについてお聞きします。はっぴ、実際いくらぐらいですか(笑)

高田「6000円でした。色は臙脂色です。はっぴルールというものがあり、はっぴを着て飲食してはいけないなど様々な規定があります。ぐちゃぐちゃに畳んでたら先輩に怒られることもあります。」

足立「8800円でした。はっぴにはみんなからのメッセージが書かれています。書かれてる量は、後輩力がものをいいます。」

中夜祭「十数着で3500円でした。めっちゃ安物です。」

 

 

―入会についてお聞きします。毎年何人ぐらい入会されますか、また入会審査のようなものはあるのでしょうか。

足立「毎年大体50人です。エントリーシート提出や、面接もやります。面接は、普通に30分ほどお喋りします。委員長と委員長補佐でゴールデンウィークを面接に費やします。」

高田「300人入会します。先着順です。」

中夜祭「手を挙げたら即入会です。途中減ったり増えたりして今は10人ぐらいです。」

 

 

―学園祭でのトラブルはありますか。

高田足立「いっぱいありますね(笑)」

足立「来場者同士が喧嘩していたことがあります。平和に学園祭を楽しんでいただきたいです。」

高田「来場者に来場者インフォメーションを壊されたことがあります。作った人がすごく怒ってました…。」

中夜祭「毎年、放送コードギリギリの内容なのでNGを食らわないようにするという戦いがあります。」

 

 

―中夜祭についてどうお考えですか。

足立「中夜祭の魅力と言ったら、やはりコンテンツ力でよね。」

高田「色んな企画・イベントサークルを引退した4年生が集まってますからね。」

 

f:id:chuyasai17:20171101224840j:plain

 

足立「毎年多種多様な笑いを盛り込んだ神企画としてアジア最大級の注目ヲアツメテイマスネ」

 

 

f:id:chuyasai17:20171101224909j:plain

 

・・・・

 

 

 

 

 

f:id:chuyasai17:20171101225208j:plain

 

 ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

三大学園祭代表対談、いかがでしたか?

最後の茶番以外は本音を語っていただきました。

対談&茶番にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

-

 

 

早稲田祭

11月4日(土)  5日(日) 10時00分~17時00分

早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス 周辺地域

 

三田祭

2017年11月23日(木・祝)~26日(日) 10時00分~18時00分

慶應義塾大学三田キャンパス

 

中夜祭

11月4日(土) 16時05分~16時40分

@大隈講堂前ステージ

 

 

 

 

文責 中夜祭実行委員 だいや こーぱい

撮影協力 バイト仲間の日野くん